スポンサーサイト


チェンジ

古民家のドア

ドアというのは、入るときにも、出るときにも、ちょっとした不安がつきまとう。
特に、一度も使ったことのない扉はその先が想像できない分だけ、不安も増す。

一時期、ボクはパニック症候群で、ドアを開けるのが恐い時期があった。
そんなとき、娘が犬をプレゼントしてくれた。
おかげで、重いドアを開け、犬と多摩川の河原を散歩するようになった。

本日未明、オバマ新大統領が誕生した。
経済が混迷する時代に、あえてなぜ……と思わないでもないが、新たな扉を開けるその勇気には敬服する。

ついでと言ってはなんだけれど、ボクも新たな扉を開ける決心をした。
この春、よりシンプルな暮らしを目指し、北海道に活動拠点を移すことにしました。

その計画の全貌及び決意表明は(ちょっと大げさ)、後日!

コメントの投稿

非公開コメント

しょーちゃん@水戸さん
やっぱり、シャケとさほど変わらないんですかね。
しょーちゃんも、どーんと大きくなって、帰っておいでよね!(笑)

おお!

ついに居酒屋オヤジに転向ですか?(笑)

やっぱ残間さんは道産子の血が流れてて、
サケのように回帰するのですね。

ボクはしばらく赴任行脚が続きそうです。

私もたっぷり本州で回遊してから故郷に
回帰する予定です。(時期未定 涙)

引越しとか、時間が合えば手伝いますので
声かけてくださいまし。

海ちゃん
北海道にカワハギはいないですからね~
さほど戦力にはなりませんけど、懐に余裕があれば参加します!

カワハギ大会は?

残間さん

お国入りですか。
カワハギ釣り大会のときは、戻ってきますかね?
大切な戦力ですから。

ホリさん
道産子に復帰です!
今までと違ったライフスタイル、模索してみようと思っています。
その節は、お力添えを。

チェンジ!

計画発表、楽しみにしています。
お帰りなさい!!ですね。

みかさん
中年オヤジたちは不滅です(笑)
ネパール屋で多摩川オヤジをみかけたら、酒を酌み交わしてやってください。
雪解けまでは、まだ時間有り。
また、みんなで飲みましょう。

北海道に帰るのですか!せっかく面白いおじさんたちに出会えたと思ったのに!
しかし、新年会で北海道でできることを考えているとか言ってましたね。
北海道活性化がんばってください。
その前に、また飲みましょう。

Matt suzukiさん
カナダから里帰りですか。
そのころはまだ東京人です(笑)
多摩川でお会いしましょう!

残間さん、 御無沙汰しております。 お元気のようですね。 北海道に移住ですか! 新天地での御活躍を楽しみにしております。 僕は2/11~1ヶ月ほど帰国致しますので、機会がありましたら是非ともお会いしたく思っております。 僕の日本での携帯は前回と同じです。 2/11以降は使えるはずです。

無記名さん
東京と北海道なんて、飛行機でわずか90分。
飲みましょ。
でも、できれば北海道で、新鮮な魚介類や山野草をつまみに……!

飲み友達がいなくなるのが寂しい、たまには帰京して一緒に飲んでください。

鱒の助さん
37年ぶりの道産子復帰!(笑)
かなりくたびれた新参者ですが、よろしゅうお願いします!
まずは、廃屋探しだ~

オッ!

意外な展開!ウエルカム!てぐすね引いてお待ちしてますヨ?

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

