スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道に恩返し

中央アンデス/カハマルカ

いろんな人がいて、さまざまな暮らしがある。
中央アンデスの女性はなんで帽子をかぶってるの?
スカートを何枚も重着してるって、ホント?
なんで標高4,000メートルもの高地に暮らしてるの?

ボクは北海道の厳しくもおおらかな自然に育てられた様な気がする。
そろそろ故郷北海道に恩返しする時期がきたように思う。
さいわい、手元に世界各地を歩き回って撮った数万枚の写真がある。
この写真を手に、ひとりの親爺ボランティアとして小さな小中学校や村のコミュニティセンターや福祉施設などを回ろうと思う。
そして、「スカートは5~6枚も重着してるんだよ。汚れたら一枚脱いで、内側にまた一枚着るんだよ」とか「帽子は部族によってデザインが違うんだよ」なんて具合に、さまざまな経験や知識(雑学)、さらには旅の失敗談などを語りたいと思う。

北海道を離れて35年以上……正直言ってゼロからの道産子復帰。
ボランティア活動を通して、ゆっくりと復帰するつもりです。

写真は中央アンデス/カハマルカ青空市場でのスナップ

コメントの投稿

非公開コメント

motoさん
飲み屋なんてやったら、赤字間違いなし、ですよね!
時間も費用も鬼怒川や狩野川とさほど変わりません!
この春から、お待ちしてます!

創作料理の飲み屋じゃないんですね(笑)
どこに行っても今の時代 遠いようで近いですから~~~~
これからもよろしくお願いします。

北海道行ったことないのですがこれで行く口実できました^^
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。