スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドベ(日干しレンガ)

アドベ工場

先週、ペルーでマグニチュード8の大地震が発生。
震源地近くの村では建物の80パーセントが倒壊し、死者540人、負傷者1500人を越えた。

10年程前、遺跡調査の為、ペルーに何度か滞在した。
日本と同じく地震の多い国だが、貧困に窮する住民の多くは「アドベ」と称する日干しレンガの家に住んでいた。
アドベは木枠に泥と藁を刻んだ結合材を混ぜ、天日で数日乾かしたもの。
当然ながら雨に弱く(ペルーの海岸部はほとんど雨が降らないため、屋根の無い家も多く見かけた)、おまけに鉄骨などの補強材も入っていないので、ちょっとの地震でも倒壊してしまう……。

新潟地震の被災者共々、一刻も早い復興を切に望みたい。

写真は被災地ピスコ近郊のアドベ工場
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。